SSブログ

SBTCメンバーに相談です! [掲示板]

SBTC入会受付場所の変更!

の記事に入会希望の申し込みがありました。

 

まだ、入会手続きが完了していないのですが・・・

(キチンとした入会手順を行っていないので)

 

 

実はまだ未成年なのです。

 

関東エリアなら、本人に会って話してから決めても良いのですが・・・

コチラのエリアではないので、オイラが今後直接フォローが出来ないので

メンバーの方々からの意見を参考にしたいと思います。

 

メンバーの電話やアドレスが入った名簿を閲覧出来るようになる事ですから、

責任ある行動を取れるのならOKですが・・・

未成年だからで済まされないのがバイクの世界ですし・・・

 

 

最近は幽霊会員も増えていますから(笑)

どんな目的で入会したいのかが鍵でしょうか?

 

とにかく、御意見お願いします。

 

         管理人 ラスカル

 


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 25

XXAR2

長くなったのでトラバしました。
by XXAR2 (2006-07-22 11:59) 

tsubasa

お騒がせしてすみません。
未成年を理由に断られることを覚悟していましたので
勝手に入会するのはどうかと思い
プロフィールのみ送って返事を待つという判断をいたしました。
以前ラスカルさんにコメントを頂いたとき、
so-netブロガー同士でツーリングをしていると知りまして
当時初心者であったため1年待ってコンタクトしてみました。

こちらは田舎なので
友達と少し足をのばしたところで
ほとんど新しい出会いなどがなく、
レポを見ていて
四国の方にも足をのばしておられるようなので
機会があればオフにも参加したいと考えていましたが
どうでしょうか。
いくらでも待ちますので十分に話し合っていたただいて、
結果、断られても発狂したりしませんので(笑)
よろしくお願いいたします。。
by tsubasa (2006-07-22 12:11) 

吟香鳥飼

tsubasaさん、はじめまして!
 入ってみたいと思う気持ちは良いことだと思います。
 
 「未成年」という何をするにも微妙な立場、本人は「全て自己責任で!」でも、周り(大人)はそうは行きませんし・・・(責任逃れという意味ではなくて)
 他のクラブは、どうなっているのでしょうかね?

 コメントしましたが、これから仕事なので、再度自分なりの意見をコメント(orトラバ)させていただきます。
 
by 吟香鳥飼 (2006-07-22 12:35) 

のらねこ

tsubasaさん、こんにちは。
自称幽霊会員ののらねこです(笑)。
上のコメントを見る限り、
結構しっかりした印象は受けますし、
一応、免許はちゃんと取れてる訳で、
走る上では問題ないのかな…と思いますが、
万が一何かあった時のことを考えると、
やはり未成年っていうのが難点になりそうですね。
成人するまで仮会員…とかいうのも、
仮会員期間は何をするのかって問題もありそうですし。
SBTC自体がまだ固まってない状態なので、
とりあえず成人するまで待ってもらう方が無難かな…と。
SBTCメンバーじゃないから交流できない…という訳でもないですし、
メンバーと個人的に走るのはありだと思いますんで、
どうでしょう?
by のらねこ (2006-07-22 13:55) 

吟香鳥飼

出勤時間勘違いして、少し時間があったので、無作為に他のクラブを覗いてみました。
 年齢制限アリもあればナシもあるようです。
 ただ「任意保険の加入」を条件としているところ多くあります。
 事故を起こせば金銭問題が出てきます。
 未加入でしたら、どうしても親御さんのお世話になるかと思います。
 任意保険に未加入でしたら、ぜひ加入して頂けたらと思います。
 事故のアドバイスなどは経験豊富なメンバー(?)ができますが、金銭的なことまでは負えません
 (未成年だと高いとは思いますが・・・大人の方は自己責任ですから何も言いません。)
 話が少しずれて、お金の話で良い感じはしないと思います。事故ではありませんが、金銭トラブルはよく目にしますので、言わせていただきました。
 私ものらねこさんの言うとおり、メンバーと個人的に走るのもOKだと思います。仮会員・正会員←これもまた微妙な立場ですが・・・(^-^;)
by 吟香鳥飼 (2006-07-22 14:28) 

tsubasa

コメントありがとうございます。
保険の件ですが、親父が元ライダーなのもあってか
その辺はきちんとしているつもりです。
自賠責はもちろん
任意保険(対人対物無制限)、ついでにJAFにも加入しています

仮会員ですか
それは思いつきませんでした(笑)
by tsubasa (2006-07-22 14:54) 

ちえちえ

tsubasaさん、こんにちは。
No.10のちえちえin関西です。

一般的なツーリングクラブでは、未成年はダメ・もしくは親の許可がいるというところが多い気がします。

任意保険に入ってるのは未成年に限らず当然の義務だと思ってるのですが、その辺はしっかりされてるようなので(お父様もライダーとの事で)問題なさそうな気もします。

ただ、問題なのはやはり何かあった場合ですもんね。
もちろん、未成年に限らずですけれど・・・

私だって年は取ってるけどバイクの免許取って2年半も経ってませんから、
例えば16歳で免許を取った未成年の人の方が先輩だったりする事もあるし。

まずはメンバーとの交流を深めていきませんか?
by ちえちえ (2006-07-22 15:16) 

まえまえ

19番 まえまえです♪
tsubasaさんの入会動機は何でしょう?

ブログ上での情報交換だけであれば、個人情報の開示は必要ないし、...これを仮会員?とするのってのは如何でしょう?
で、実際にツーリングに行くと言う行動が伴う場合は、お互いの情報を知っておく必要がありますよね(正会員だったら知ってるハズ)

その辺がSBTCでの仮会員制度を作るか否かのポイントに成るんじゃないかと....

そう言う意味では、ネットで自由に書き込みする事からスタートしてもらえば良いのかな〜と思いますヨ
by まえまえ (2006-07-22 17:07) 

pitts

未成年の方だけに入会理由を求める、というのも違うかと思いますが、確かに「未成年である」ということに起因する皆さんの心配は私も含めてあるかと思います。

tsubasaさんは拝見する限りすごくきちんとされている方だとお見受けしますが、自己責任という観点からはどうしても超えられない壁があるのも事実だと思います。ラスカルさんが前に言った「事故ったらSbTCをクビ!」という冗談(?)には、冗談では済まない自己責任という4文字が後ろにはあると思うのです。

こんなに若い方が(言っちゃうけど、比較的年齢層高いですよね?我々w)、記事を読んでSbTCへ興味を持ってくれるというのは、すごくうれしいことです。が、私も、入会に関しては成人を待ってもらうのがいいという意見です。

でも、そこに関係なく、コメントやり取りしたりしてもらえたらみんな嬉しいと思いますヨ。そして、もしみんなと一緒に走ってみたくなったら、たとえば記事で日時を指定して参加を募ってみたりとかしてもいいんではないでしょうか。
by pitts (2006-07-22 18:05) 

おきしげん

#0045 おきしげんです。
後発の身で恐縮ですが...
月日が流れれば解決するであろう問題で拒否するべきではないかと...
条件付参加で、よろしいのではないでしょうか?

活動に際して、保護者の了承が取れていることは大前提ですが、
「保護者に心配を掛けない」を基本方針に、以下を参加制限イベントと
するということでは如何でしょうか?

「宴席を伴うOff会」
理由:飲酒を伴う可能性が大、また、深夜に及ぶ可能性が大

「宿泊を伴うマスーツーリング」
理由:「宴席を伴うOff会」と同様

これらを除いてしまうと、現時点ではtsubasaさんが活動できる内容は、
「ソロツー」、「記事掲載」、「コメンティング」に限られてしまうことになってしまいますが...
#日帰り「マスツー」に連れて行ってあげられないのが難点といえば難点ですね
by おきしげん (2006-07-22 19:00) 

たけっち

う~~~ん。凄く悩ましいですね。
まず、私達成人メンバーとしての責任を理論的に考えてみます。
法律上の私達の責任について、おそらく彼がマスツーの中で事故を起こしたことで、僕らが責任を問われるケースがあるとすれば、そのシチュエーションにおいて事故を起こしたのが他の成人メンバーであったとしても、僕らに責任が来ることでしょう。
道義的責任についても同じだと思うんですよね。例えば僕がSBTCの中で事故を起こしたとしたら、メンバー皆悲しむし(悲しんでくれよ^^;)、僕の親に顔向けできないなんていうことが起こりうるわけです。彼が事故をおこそうと、誰が事故を起こそうと。
この2つのことから考えると入会については問題ないのですが・・・・

次に法律上の自己の責任です。それは高校生以上になるとシチュエーションによって分かれるところですが、少なからず親御さんに責任が行く可能性はあります。
よって入会に際して、親御さんの同意が欲しいところではあります。
tsubasaさんのお父さんはバイク乗りのようですので、ある程度の理解は得られていると思いますが、そのような曖昧な状況で入会を許してしまうと前例が作られてしまって、今後困ることがきっとあるはず。しっかりとした手続きをしてもらいたいところです。

私の意見のサマリ
入会条件
①ツーリング等のoff会に参加を希望する未成年の入会希望者のみ親御さんの同意
②自賠責・任意保険の加入(他のSBTCメンバーは大丈夫ですか?)
③飲み会、泊まりツーの参加禁止(これは私達成人メンバーの責任であるため。)

親御さんの同意は事務局??としても手続き面でのハードルが高いですけど、もし①のみ条件がクリアできなければ、皆さんの言う意見交換のみの仮会員ということでよろしいかと思います。
by たけっち (2006-07-22 20:04) 

tsubasa

うむ、もしOKになったとしても
私がいることで余計な心配をかけ
みなさんのせっかくのツーリングを台無しにしかねないですね
しばらくおとなしくしておきます(笑)

>前例が作られてしまって、
これは考えてませんでした
すこし影響が大きそうです。

ただネットで知り合った人としてこれからも仲良くしてやっていくださいな~
by tsubasa (2006-07-22 21:32) 

pitts

うむむ、果たして自分が高校生の時にこんなにしっかりしていたかな(汗

バイクネタにしか反応できない、守備範囲のせまいオサーンですが、どうぞこれからもよろしく♪
by pitts (2006-07-22 21:41) 

たけっち

tsubasaさん こんにちは。
すみません。ちょっと書き方がきつかったかな。(反省)
仕事柄責任の所在とかを法律上のところで判断することが多くて、職業病です。
なんとかして入会していただきたいので、条件が皆さんの意見でどうなるか分かりませんが、出来る限りクリアされてご入会いただくことを願ってます。
前例は、良い前例であれば良いのですよ^^
閉鎖的なクラブになってはいけないので、懸念事項を払拭するためにも入会いただくためにはどうすれば入れるか、私なりの考えを前向きに書き込ませていただきました。^^
by たけっち (2006-07-22 22:23) 

tsubasaさま
ボクは新参者ですが、ちょっとだけ許してね(^^;

みんなの記事を読むのも楽しいですし、いろんな地域情報
(ツーリングしてよかった場所やおいしい食べ物etc)なんかも
わかりますし、ツーへいく目的や楽しみも増えますよね。
それに、もしかしたら、サプライズで、tsubasaさんの近くへ
ツーしているメンバーと偶然ばったりってこともあるかもしれません。

SbTC主催のツーへ参加はできないかもしれないけど、
ブログへコメントしたり、もらったり、そういうのも出来ちゃうし
だから、これからも、仲良くしてくださいね。
by (2006-07-22 22:29) 

№0025B’SPACEです。
文章を拝見するに将来有望なライダーさんのようですね、本人も納得されているようですが、この手の活動には必ず責任と言う文字が重要になります、オフ会ともなれば当然お住まいの県から出るようになるわけですし。SBTCのメンバーとネットでやり取りしていれば2年なんてあっと言う間です、その頃には私も40歳おいおい!20歳も年が違うのかよ(笑)バイクに殆ど乗れないオジサンですがよろしくお願いします。(やっぱ私も幽霊?)
by (2006-07-22 22:30) 

YASH

ちょっと思ったんですけど、仮にtsubasaさんが今入会できて泊まりや飲み会はともかく、日帰りツーリングに何度か一緒に行ったとしますね。
で、楽しー!俺の思ってた通りだ、となりゃいいんですが、やっぱなんとなく合わないかな、となるのも考えられるわけで。
今のSBTCはツーリングを楽しむライダーの交流の場になってて、我々は楽しませてもらってる訳ですが、サーキット派の人たちがここを見たら我々とは感じ方が多分違うでしょう。
若いtsubasaさんがこの先どんなバイクの楽しみ方をされるか、というのも関係してくると思います。
会員じゃなかったら一緒に走らないよ、コメントもしないよ、なんてことは全然ないので、とりあえずブログ上でのコミュニケーションからはじめて見てはどうでしょう。
積極的にやりとりしていれば、ツーリング先で合流ということにもなってくるのでしょうし、それから考えてもいいような気もしますが。

あと幽霊会員の件ですが、いっそのこと一定期間(例えば2年とか)メンバーの誰ともリアルで交流がない場合は除名、というのも有りかと。
by YASH (2006-07-23 00:23) 

soneta

難しいですね、、
ただ私自身が高校生だった頃これほどまでにしっかりはしてなかったように
思います。
オフ会やツーリングにいくにしても両親(身元保証人)に了解を取っていれば問題ないようにも思うのですが…
事故にしても保険の面をキッチリしておけば問題ないようにも思います
(だって事故起こす起こさないはどんなライダーだって平等)
県をまたぐ事がダメなら逆に関西隊が島根方面にツーリングするとか?
おっさんばっかり(失礼:)のツーリングチームより次世代の若人も交えて
話するのもいいと思うのですが…
by soneta (2006-07-23 02:24) 

kobaban

ツーリング先で見かけるライダーがオサーンばかりの昨今(←もちろん私も)、若い人が興味を持ってくれるのは、とても嬉しいです。

が、責任問題考えると難しいですね。
成人を待ってもらった方が無難ですが...どうでしょう???
SBTCを閉鎖的にしたくない気持ちもあって、考えがまとまらないです。

tsubasaさん、こんにちは~
すぐには入会できないかもしれませんが、同じブロガー・ライダー同士仲良くしてやってください。
これからのライダー人生が楽しみですね。
by kobaban (2006-07-23 02:54) 

Yubo

若い方が、興味を持ってくれたのは、とてもありがたいコトだと思います。
お店でライダーを見ていても、マスツーの経験の少ない方を多く見かけますね。
でも、やはり、成人を待ってもらった方が無難だと思います。
泊まりや、飲む機会がありますし…
日帰りの場合でも、親御さんのコトを考えると…悩ましいですね。

ブログ同士のコミュニケーションを取り合ったりして親交を深め、
今は修行を積んでもらうのが良いのかなと思います。
by Yubo (2006-07-23 07:04) 

tsubasa

飲酒は、俺が飲まなければ問題ないんではないですかね。
実は飲酒で人が変わるっていうのを、身近な人で痛感しているので
飲酒に全く興味がないんです(笑)
だから友達同士の打ち上げとかで、誰かが酒を飲もうが
私は飲んだことがないし(親父のビールを舐めたことくらいはありますけど^^
強引に飲ませようとするタイプの人とは関わらないようにしてます(笑)
付き合い悪いと言われればおしまいですが
そこは譲れないので^^タバコにも興味がないです。

問題はそこではなくて(口答えしてすみません)
みなさんの楽しい時間に気を使わせること自体
私の望んでいることではありませんので
自分の意思で辞めるということでお願いします。

みなさんがこんなにも意見してくださって、
心遣いありがたく思っております。
どうか気になさらないでくださいな^^
by tsubasa (2006-07-23 16:13) 

HIRO

こんにちは。
sbtc 7番HIROです。
色々考えて居て、一寸纏まらない内に御本人が辞退...と言う形になってしまいましたが...
やはり未成年ということで、御本人は大変しっかりした考えをお持ちで好感が持てるのですが、先ずは、親御さんの同意が大前提ですし、法的な問題(飲酒等)色々な障害があるのも事実です。
元々のsbtcの成り立ちも、ソネブロ上でのアクティブなメンバーの交流から始まったことも考え合わせると、ソネブロでの交流から始められる事をお勧めします。
これからも宜しくお願いします>tubasaさん
by HIRO (2006-07-24 13:52) 

バク

こんにちはtsubasaさん。
未成年というだけで、いろんな制約が出てきて、
成年(大人?)との交流にも限界があったりするのは事実ですよね。
ネットやブログの交流はどんどん参加できるので、
皆さんのおっしゃるようにまずはブログで交流しましょう。(^^)
でも、近場の日帰りツーリングなど、
参加しやすいイベントがあるときは是非、ご両親の承認を頂いて参加してくださいね。
SbTCへの参加がメンバーのみとは思っていませんので、
どんどんと交流をしていってください。
それをきっかけにいろんな意味でよい経験と視野をもてるようになってくださいね。
by バク (2006-07-24 14:12) 

tsubasa

了解です!
これも何かの縁ですよね^^
これからも末永くよろしくおねがいします(笑)
by tsubasa (2006-07-24 23:22) 

ジュニア

ご意見遅くなりました。No30ジュニアです。未成年の参加ですよね。未成年ということで色んな社会的制約があると思います。実際のツーリングはともかくネット上の参加は良いのではないでしょうか?実際にツーリングに参加するときは保護者の判断にお任せしたらいかがでしょう?なんにせよ、単車を通じてみんなで長く楽しみたいですね。
by ジュニア (2006-07-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。